ねこっぴさんの作者ニュース

全体に公開
群馬県に行って来ました。
2018/5/6 (Sun) 22:28

大型連休の後半は、5/5〜6群馬の温泉に行きました。
だんなのご両親にも顔を出したいので、帰りに立ち寄りの効く駅近のお宿と言うことで、今回は吾妻線の小野上温泉にしました。

どうせ出かけるのですから、一工夫。
行きは高崎から渋川までSLに乗り、吾妻線で小野上温泉の先の中之条まで行って、四万温泉で日帰り入浴してから宿へ入ることに。

上野東京ラインで高崎駅に着くと、既にSL列車は入線していました。
牽引しているのはC6120。
いわゆるロクイチです。
だんなもねこっぴもこのカマに乗るのは初めて。
大きなカマだけに汽笛もドラフト音も大きいね。
直立座席の旧型客車で、レトロな雰囲気たっぷりです。

渋川で吾妻線に乗り換えるので下車。
先頭の機関車をマジマジ拝見。
運転室に鯉のぼりがかけてありました。
ヘッドマークの横では撮影会で大賑わい。
ホントは特急に乗り換えて中之条に行くはずが、だんなのヤツSLに夢中で動かないから乗り損ねちゃったよ。
次の電車まで時間があるので発車を見送ることに。

だんなが動画を撮っていたので、ねこっぴは携帯で静止画撮ってみました。

発車の時の煙と蒸気がすごかったです。

鯉のぼり運転室にかけたままで走らせてるのね。

吾妻線の鈍行で中之条へ行き、そこでもバスを待って四万温泉へ。
予定より1時間遅れての到着です。

日帰り入浴を予約している積善館へ向かいます。

「千と千尋の神隠し」のモデルとなった本館でお風呂に入ります。
2階の岩風呂も入れたけど、混浴なのでやめておいたよ。
だんなはカップル一組しか居ないから入ろうというのだけれど、人の恋路の邪魔なんかすること無いじゃないか。
だんなは一人で乱入してたけどね。

さて、お風呂のあとは遅めの昼食としたいところですが、ここで一時間の遅れが響いてきました。
積善館はじめほとんどの飲食店は品切れで営業を早じまいしていたのです。
開いているのはバス停横のとんかつ屋さんだけで長蛇の列。
待つのが嫌いなねこっぴはバス停向かいの四万グランドホテルでお食事できないかと玄関の仲居さんに聞いてみたら軽食くらいならラウンジで出せるとのこと。

早速入ってみたら・・・ 店内ハローキティまみれです。

お蕎麦に付いているいなり寿司やきつねうどんの油揚げまでハローキティ・・・
お味はそこそこ美味しかったですけどね。
渓流が見えて眺めは良かったし・・・
無理して混んでる店に入るよりはゆっくり出来て良かったです。

小野上温泉は駅のホームからも見える市営宿泊施設に泊まりました。建物は比較的新しく館内はきれいで、お風呂のお湯もとても良かったけど、室内が禁煙でないためたばこ臭くて参りました。
今時禁煙室がないのも珍しいね。
アンケートにバッチリ苦言を書いてやったよ。

今日は帰りがけにだんなのご両親の所へ寄りました。

高齢でセカンドハウスを持ちきれなくなり売却をすることになったため、片付けに。
玄関に立派な山椒の木が植わっていて青い実がいくつも付いていたので、実を積んで下ゆでさせて貰いました。

人手に渡ればどうせ伐採なのでもったいないですもんね。
何かお料理に使おうと思います。