ねこっぴさんの作者ニュース

全体に公開
花祭り
2018/4/8 (Sun) 22:50

今日は花祭り。お釈迦様のお誕生日でした。

いつもお詣りに行くお地蔵さんも、少し離れたところにある観音様も、花で飾った誕生仏様をお堂の前に祀ってありました。



天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)
お釈迦様がお生まれになったときに発した言葉だそうですね。
一人ひとりの人間は世の中でただひとつの存在で、かけがえのない命であるという意味だそうです。



私たちを導く尊い教えを残したお釈迦様のお誕生を祝って甘茶をかけ、甘茶のお接待を受けます。

夜は花祭りの祝い膳にしました。



お酒は2月にだんなが三江線を乗りに行って買ってきた珍しい赤いお酒にしました。



紅麹を使ってこの色を出したそうです。上澄みは澄んだワインレッドなのですが、瓶内発酵しているため開栓すると澱が沸いてピンク色に。



味は変わりませんけどね。
甘酸っぱい中にも辛みを感じる良いお酒です。

南無釈迦牟尼仏


コメント

ねこっぴ


老師様
このお酒はワインじゃなくて日本酒なんです。赤麹かけて造ったそうですよ。
瓶内発酵の活性酒で、開栓すると澱分が炭酸の力でわき上がってくるので、開栓前は赤と白の二色なのが、開栓すると混ざってピンクになるのが面白かったです。
お酒のお味もスッキリした甘みに程よい酸味があって爽やかでしたよー。
5/7 23:59

老師


すっかりとご無沙汰になってしまいました。
多分、近況はフェイスブックを覗かれているかと思いますが。

お酒がどんな感じなのかと
思いますね。
ワインですよね?
4/28 18:46

≪みんなの作者ニュース一覧

▲ページの先頭へ戻る