ねこっぴさんの作者ニュース

全体に公開
今日は我が家の収穫祭
2017/11/5 (Sun) 23:46


今日はお天気にも恵まれたので、ねこっぴもだんなと畑に行って、落花生やムカゴを収穫。
作業中にヤマイモを見つけて掘り出しに成功しました。

折角ヤマイモが手に入ったので山かけにして食べたいにゃあと思って、マグロや釜揚げ桜えび買って来ちゃいました。
擦ったヤマイモをだし汁でのばしたらふわふわで美味しい山かけ丼が完成。



煮卵もねこっぴの手作りですのよ。

我が家の収穫を祝うため、飲み物は一昨日解禁になった甲州ヌーボーからシャトー酒折の2017甲州にごりをチョイス。



無濾過の新酒で瓶内発酵しているらしくわずかに炭酸が感じられ、スッキリした味わいの中にももろみの旨みが感じられる良いワインです。

今日収穫した落花生で茹でピーも作りました。



間引いた大根はおひたしに。



空には月齢16.3十七夜の月がきれいでした。



明日はいよいよ酉の市です。

コメント

ねこっぴ


老師様
落花生の実の付きが悪くて心配だったのですが、小ぶりの鞘にもしっかり実の入ったものがかなりあってホッとしてます。
思いがけず山芋掘り当てられたのが嬉しかったにゃあ。
11/18 22:47

老師


甲州ヌーボーに惹かれますね
(^^)

畑では色々なものが収穫できていいですよね♪
11/11 10:35

≪みんなの作者ニュース一覧

▲ページの先頭へ戻る