ねこっぴさんの作者ニュース

全体に公開
総帆展帆
2017/6/11 (Sun) 23:35

今日は午前中美容院に行って来ました。
終わるのが丁度お昼。
だんなと待ち合わせて駅前のお寿司屋さんでランチしちゃいました。

その足で旅行代理店へ行って、夏休みのお旅行の宿を予約。
今年は天城湯ヶ島と長岡温泉です。

さて、今日は帆船日本丸の総帆展帆日。
折角出かけたので見物に。



丁度片付け作業が始まるところで、作業員が甲板で準備体操していました。
作業はまずワイヤーを引いてヤードを動かしながら帆をおろすところから始まります。
それから作業員がマストを登ってヤードへ取り付き、手作業で帆を畳んで固定するのね。



舳先にも作業員さんが取り付いて、おろした三角の帆を畳んでいました。



作業が終わると左舷、次に右舷に整列して観覧者に敬礼します。
登舷礼と言うそうです。
帆船日本丸は普段の姿に戻りました。
次の総帆展帆は、7/17海の日です。

総帆展帆見物のあとは、汽車道をトコトコお散歩。
赤レンガ倉庫まで歩きました。
途中の花壇では、紫陽花がきれいに咲いていました。



赤レンガ倉庫は何やら自転車関係のイベント中でとても賑やか。
ねこっぴは岸壁へそそくさと急いで、シーバスに乗船。



浜駅まで短い船旅を楽しみました。

浜駅で下船してそごうでいいちこの試飲。
勢い付けてから、だんなと居酒屋さんへ潜り込んで一杯飲んで帰ったのでした。

コメント


≪みんなの作者ニュース一覧

▲ページの先頭へ戻る