iのべるBBS

雑談
今、どんな小説を構想してますか??

1:Sophia


作りたいと思ってる作品について、語り合いましょう!!
2012/3/21 (Wed) 18:38
≪最初へ

36:綾瀬ちかこ


初めまして♪
曜日を擬人化して、一つのアパートに放り込んだ日常もふもふ話を書いています

妖女で幼女な主人と常人執事が熱いです!
2014/4/6 (Sun) 18:49

34:一嘉


はじめまして、参加させていただきます!

人外×少女で

人外執事とツンデレお嬢様のギャグ(…?)
2014/4/4 (Fri) 15:33

32:もわもわみさきもわ


よくある王道な作品と、よく書くもわもわ作品
2014/4/1 (Tue) 08:19

30:Kookcat


一応働いてます。

このサイトに登録したのも、学校卒業した頃ですよ。
2012/3/23 (Fri) 23:58

29:Sophia


そういえば、キャットさんは社会人ですか?学生ですか 私はまだ高校生の分際ですが。
2012/3/23 (Fri) 23:37

28:Kookcat


自分は小学校から書いてるので、小説を書いたから成績が上がったかどうかはわかりませんね。

ただ、文章力は高いと言われますね。
口に出す言葉となると話は別ですが……。

自分が小説を書いて上がったのはタイピングのスピードくらいです。
2012/3/23 (Fri) 19:58

27:Sophia


テンションで文が変化するんですか?

そんなこともあるんですね! たしかに文書って性格とかいろいろ反映しますしね。


しかも小説とか書いてたら現代文の成績も上がったという(笑)
2012/3/23 (Fri) 19:03

26:Kookcat


あー、描写が多過ぎるのありますね。
のってる時ほどダラダラ。
逆にのってない時は、
台詞続いて、〇〇が△△した的な地文書いて、また台詞っていう構成になります。
だから、小説を見てもらえば書いている時のテンションがわかる。



固すぎる印象というのは、キャラの掛け合いとかいれて息抜きしたら良いと思いますよ。
2012/3/23 (Fri) 17:22

25:Sophia


やっぱり、エンタメ性の欠如ですかね。 なんか風景描写とかはうまくなってきたんですが、硬い作品になりすぎて、で?、みたいな感じになることが多いんですよね。
2012/3/23 (Fri) 15:20

24:Kookcat


そういうシーンは良いんですが、何気なく流すシーンとかは結構難しい。

あと長編になってくると、「このキャラ書いたのニ年前……どんな感じなつもりだったけ?」てな感じになります。

設定にはないイメージっていうのは文章で残しても、感覚が戻り難いんですよ。やっぱり……。



そういえばソフィアさんは小説を書く上での悩み事はないんですか?
2012/3/23 (Fri) 14:06
1  2  3  4 次≫ 

▲ページの先頭へ戻る